ストレスが心身に与える影響とは

query_builder 2024/12/08
1
日常生活を送るなかで、ストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。
ストレスを感じている状態が続くと、心身にさまざまな影響を及ぼすため注意が必要です。
本記事では、ストレスが心身に与える影響について紹介します。
▼ストレスが心身に与える影響
■倦怠感
ストレスが長期化すると、体のエネルギーが消耗しやすくなります。
とくに、自律神経の乱れにより交感神経が優位になり続けると、緊張状態が続くことで慢性的に倦怠感を感じやすくなってしまうでしょう。
■気分の落ち込み
強いストレスを感じると、幸福感を司る神経伝達物質の分泌が減少し、気分が落ち込みやすくなります。
またこうした気分の落ち込みは、他者とのコミュニケーションに対する意欲を奪い、孤立感を深める原因にもなるでしょう。
■不眠
「ストレスが原因で夜になかなか寝付けない」と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
ストレスを感じると心拍数が上昇し、眠りにつくためのリラックス状態を作れません。
加えて、過度な考え事や不安感が睡眠の質を低下させ、浅い眠りや夜中に目が覚めるなどの症状を引き起こす場合もあります。
▼まとめ
ストレスが心身に与える影響は、倦怠感や気分の落ち込み・不眠など多岐にわたります。
これらは一時的なものではなく、放置することで慢性的な不調に発展する恐れがあるため、注意が必要です。
『リラクゼーション休』では、もみほぐしやリラクゼーションを提供しております。
ストレスを解消したい方は、ぜひ当サロンへお越しください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE